Loading.....

オスロからコペンハーゲンまでの船旅

投稿日:2014年11月26日

ノルウェーを観光された後デンマークに移動をされる予定を立てていらっしゃる事も多いかと思います。飛行機では1時間弱で移動できる距離ですが、ここは少し多めにお時間取って船の移動もお勧めです。今週はオスロとコペンハーゲンを毎日往復する客船「スカンジナビアンシーウェーズ (DFDS)」をご紹介します。

いざフェリーターミナルへ!

オスロからは Vippetangenフェリーターミナル から出航します。ターミナルまでのアクセスは中央駅前から市バス60番で7分程ですが、徒歩でも15分ほどです。出航時間はオスロもコペンハーゲンも午後4時30分(16:30 )で チェックインは4時15分までに済ます必要があります。

ターミナルビルの中に入ると左側にチケットオフィスがあります。予約後食事などを追加注文を行い支払いが終わっていない方、予約せずに乗船をされたい方はチケットオフィスで手続きを行えます。既に予約済み、精算済みの場合はそのまままっすぐ進みチェックインを行ってください。

待合ホールです。このターミナルは他の客船にも利用されます。スカンジナビアンシーウェーズは朝9時45分に既に入船しているため、待合ホールで待たされることは滅多にありません。この日は平日ということもあり見事に閑散としていました。

船内の様子

9階に位置する2名用スタンダード内側キャビンの内部です。小さいながらもテレビが付いています。

コンフェランスセンター

現地の企業のビジネス&プレジャーを兼ねての旅行も人気でこの日も数件の企業が利用していました。

出航の時間になったのでデッキに上がりました。手前に見える斜めの低い屋根は斬新なデザインで今オスロの一番の観光地になっているオペラ座です。16時30分頃ですが、この時期のオスロはすっかり夜です。

最上階に位置するコモドーレキャビンの廊下で撮影しました。*内部は撮影できませんでした。

大充実の船内施設!

船内の様子。

ラウンジやレストランはもちろん、お洒落なバーやカジノ、スパやウェルネスセンターなどまであります。

種類豊富なレストラン

船内には食事ができるところが5箇所あります。その中の3箇所で実際に食事をしてみました。

~Little Italy~

パスタとピザのカジュアルレストラン。料金は130クローネほどからです。かなり量が多いので1つを2人でシェアーするとちょうどいいかと思います。パスタの種類は4種類ほどしかありませんが美味しいです。ただし事前予約はできません。

Explorers Steakhouse

その名の通りステーキ専門レストランです。

サーロインステーキは190グラムで200クローネほどです。付け合せはベイクドポテト、フレンチポテトなどから選べますが野菜が付いていないので別注文が必要です。美味しかったです。

サンドウィッチ、デニッシュペイストなどお腹がすいたら気軽に立ち寄れるカフェです。デンマークに店を出すカフェで、コーヒーはとても美味しかったです。朝食はここで済ませました。コーヒーとパンを注文して60クローネほどでした。

写真はブッフェレストラン

今回は利用をしませんでしたがこの他にアラカルトレストラン(7 seas restaurant セブンシーズレストラン)、ブッフェレストラン ( Marco Polo restaurant マルコポーロレストラン )もあります。事前予約をしておくと少しお安くなる上、テーブルも確保してくれます。

撮影は控えましたが、船内には免税店もあり夜は10時30時頃まで朝は7時30頃より買い物が出来ます。酒類、化粧品、各種メーカーの洋服はもちろんロイヤルコペンハーゲンなどのデンマークデザイン商品も豊富に取り揃えしているのできっとよいお土産が見つかるかと思います。

毎晩ライブ演奏が楽しめます!

お腹も満足、買い物も済ませ今度はナイトクラブに繰り出しました。お酒を飲みながら毎晩ライブアーティストによる演奏が楽します。

今回利用した船はパールオブスカンジナビアという船でこの他にクラウンオブスカンジナビアという船が就航しています。パールオブスカンジナビアがオスロから出航すると同時にコペンハーゲンからはクラウンオブスカンジナビアが出航するスケジュールで毎日運航しています。なお、クラウンオブスカンジナビアにはディスコがあります。

大充実の一夜を経てコペンハーゲンに到着

目が覚めるとコペンハーゲンです。コペンハーゲンは9時45分着です。ターミナルから到着後10分おきに出発する市中心までの直行バスで市内に行く事ができます。市内まで距離があるのでタクシーまたはバスがお勧めです。

こんな感じで道中楽しみながらコペンハーゲンに来ました。この時期はクリスマス一色のチボリ公園がお勧めです!船内のレセプションで入場券が購入できるので前もって購入しておくと便利です。値段は同じですがチケットブースに並ぶ時間が省けます。

弊社では船のお手配のみならずコペンハーゲンのホテルのご予約も同時に承っておりますのでお気軽にお問い合わせ下さいませ。